So-net無料ブログ作成
検索選択

「スマートウィッグ」かつら型端末をソニーが特許出願 [コンピュータ・インターネット]

ソニーかつらウィッグ)の中に端末を入れた商品の特許を出願している。









GPS(全地球測位システム)搭載のナビゲーション用では、かつらの異なる部分が微細に振動し、ユーザーを望む行き先へと導く。センサー用は体温や血圧、脳波などを測定することができると言う物なのだが人体への影響は無いのだろうか?







ソチ聖火 またまたハプニング!ランナー燃える [趣味・スポーツ]

28日 ロイターの記事によると 聖火がランナーに燃え移る事態が発生した。 

25.jpg


聖火が何度も消えるなど問題続出のロシア・ソチ冬季五輪の聖火リレー。

今度は、聖火ランナーのジャケットに火が燃え移る というハプニングあった。

ハプニングは27日にアバカンで行われた聖火リレーで発生。

同国メディア「Lifenews」がユーチューブに投稿した映像によると、元ボブスレー選手が多くの観客が見守る中、聖火を掲げて走っていたところ、突然火が左肩に燃え移った。

24.jpg


聖火リレー担当の広報は、火は近くにいた関係者にすぐに消され、元選手にけがはなかったと説明。

また、液体ガスが漏れたことが原因だったと話した。


ソチ五輪の聖火トーチは、弾道ミサイルや潜水艦も製造するシベリア・クラスノヤルスク市の工場で製造され、長さ約95センチ、重さ約1・8キロ。成功と幸福をもたらす火の鳥の羽をモチーフにしたデザインで、「ロシアの強い風や、寒さの中でも火が消えない」という触れ込みだったが、リレースタート直後から問題が頻発した。

ミサイルよりは簡単だと思うのだが、こんな事が続くとミサイルや潜水艦は大丈夫なのかと疑問を持たざるえなくなってくる。


この聖火は6日に「赤の広場」でプーチン大統領(61)が聖火リレー開始を宣言。

26.jpg


続いてソ連の元水泳選手、シャワルシュ・カラペチャン氏がトーチを手にクレムリンを周回した際に火が消えてしまい、近くにいた治安当局者がなんと、持っていたライターで再点火した。

21.jpg


それだけではなくこれまでに40回以上も失火しているとも言われている聖火。


元々は、ギリシャのオリンピアでともされる火のことであり、オリンピックの象徴で、その起源は古代ギリシア時代に遡り、ギリシア神話に登場するプロメーテウスがゼウスの元から火を盗んで人類に伝えたことを記念して、古代オリンピックの開催期間中にともされていた。

22.jpg


伝統的に、聖火はオリンポス山で太陽を利用して採火され、聖火ランナーによってオリンピック開催地まで届けられると言った「神聖な火」なのだが、今回に至っては「ライターで火をつける」などの行為が頻繁し神聖さも何もかも無くなっている。

23.jpg


神聖な火を怪我した罪で神々の怒りに触れる中、ソチオリンピックは開催されるが、果たしてうまくいくのか今から心配になってくる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年末年始の渋滞情報と料金変更∑(〇Д◎ノ)ノ [地域情報]

年末年始の渋滞予測情報が発表された。 

18.jpg
 

東日本、中日本、西日本、本州四国連絡の高速道路4社は29日、年末年始期間中(12月26日~来年1月5日)の渋滞予測を発表した。渋滞のピークは下りが12月28、29日、上りが1月2~4日の見込み。

渋滞情報を確認しながら安全な運転を!
高速道路渋滞情報≫ http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/congestions.html 


  多くの人は高速道路を使っての移動が多くなるが、高速道路料金の変更も同時に発表された。

  東日本、中日本、西日本の各高速道路会社は29日、地方路線の土日祝日5割引きを3割引きに縮小するなど、2014年4月からの料金割引制度案をまとめた。


現行制度を大幅に見直し、深夜割引を縮小するほか、地方路線の平日昼間(午前9時~午後5時)の3割引きや東京大阪近郊路線の土日祝日3割引きは廃止する。


現在の割引制度は、高速道路会社が年間5000億円、国が同4000億円それぞれ負担して続けているが、国の財源が今年度末で底を突くため、新たな制度を検討していた。

19.jpg
 

高速道路の夜間利用を促進するため導入した深夜割引(午前0時~4時)は、割引率を5割から3割に縮小。

通勤時間帯(午前6~9時、午後5~8時)の割引は、平日に何度も利用する通勤客のみに限定する。

一方、トラックなどが対象で、月間の利用額が多いほど割引率が高くなる大口・多頻度割引は、現行の最大3割引きから4割引きに拡充する。


消費税の引き上げと高速道路の割引終了が一緒にやってくる2014年

仕事などで常時高速を使用する車両は割引対象になるとの事なのだが、ゴールデンウィークやお盆、正月に移動するファミリーなどの使用・消費は減ってしまうんではないのかとの懸念が・・・

20.jpg 
 

高くしても使う人が減るなら負担金は変らないと思うのだが、初めだけは騒ぐが一定期間過ぎると忘れ去られて高くても普通に使うだろう!との見解なのだろう。

その前に、高速を無料にするといった約束は当に忘れてしまったのだろうか?

それとも、期間が過ぎると国民は忘れてしまうと言う計画なのだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

おもてなしブラ∑(〇Д◎ノ)ノ流行に乗っかりすぎ [生活・文化]

下着メーカートリンプインターナショナルジャパンは28日、日本が世界に誇る「おもてなしの精神」を表現した「おもてなしコンパクトブラ」を大真面目に都内の本社で発表した。 

17.jpg

まじですか・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
 



何かのイベント用なのか?よく社内でGOがでたな??

付けていても色気も何も無いが・・・・

タグ:おもてなし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

「たまごっち」復活!欧米でクリスマス商戦に合わせ新機種発売 [テレビ番組]

日本では20年前に流行った「たまごっち」 

16.jpg

当時は購入する為にお父さん達はおもちゃ屋さんやデパートに朝から並んだものだ!
その「たまごっち」が欧米で人気が爆発しクリスマスに向けて日本では無かった新機種も発売される。



昔とは生まれるキャラクターが現代風になり24種類に!

今もアニメなどで人気だが逆輸入でまたまたブームになるのかもσ(・д・мё))


タグ:たまごっち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トンボやセミの羽が抗菌機能を備えていた∑(〇Д◎ノ)ノ [自然科学と技術]

豪スウィンバーン工科大学のエレーナ・イワノワ氏率いる研究チームは26日、昆虫のトンボからヒントを得て、細菌を物理的に殺すナノテクノロジー表面構造の発見に至ったとの研究論文を英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。

15.jpg



この発見のお陰で洗剤や殺菌剤を使わなくても菌の繁殖を防ぐ事が出来、手術や病室・住宅の台所やお風呂場・トイレなど色々な所での活用が期待できる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

千葉 本八幡刺殺犯 八丈島で逮捕 [メディア・ニュース]

昨日27日 夕方 千葉の本八幡で22歳の女性が殺害された事件で、今日八丈島で犯人の男性が逮捕された。 

14.jpg

この事件は27日夕方、千葉・市川市のJR本八幡駅近くの路上で、22歳の女性が、何者かに刃物で腹部を刺された事件で、刺された女性が死亡した。



女性は、婚約者の男性と一緒に歩いていたところを、突然、刺されたとみられている。

現場にいた人は「突然、悲鳴が聞こえて振り向いたら、(女の人が)倒れていた。うつぶせで倒れていて、同伴の男の人が寄り添って、『救急車呼んでください』っていう感じ」と話した。

湯浅さんを刺したとみられる黒っぽい服装の30歳ぐらいの男が、通行人にぶつかりながら駅の方向に小走りで向かっていくのが見えたという。

「人通りの多い場所だったが、慌てた様子だったので目立った」との証言が多かった。


夕方、千葉で刺殺し八丈島でつかまったと言う事は犯行後の逃走計画も立てていたとされていて、捕まらないように逃げ切る予定だったに違いない。

本八幡付近の住民は眠れない夜を過ごしたらしいが、これで一安心と言えるのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スポーツ観戦だけで健康促進?心拍数・発汗などが上昇 [健康・医学]

スポーツ観戦だけでも健康に良い影響があるのか?と言う研究結果が発表された。 

13.JPG




この研究結果では発汗作用や心拍数の上昇が見られたが、やはり自分自身から動いた方が健康にはいいのではないかとの結果に。

しかし、仕事で早朝や昼には運動できないのが現実だが、少しでも楽しくお洒落に運動できるなら足取りも軽くなるのでは?


そんな遊び心と安全性から生まれたランニングシューズが話題になっている。

それが「PUMA「プーマファース 」のグローシリーズ!


特徴は反射素材と蓄光素材を搭載しており、普段はビビッドなカラーリングの単色シューズでありながら、ナイトラン時には光を放つ部分とそうでない部分がコントラストを生むというデザイン。


またNIKEではユニークさを感じさせてくれるNIKE FLASH PACK」のシューズコレクション


オシャレを求めるナイトランナーたちのためのアイテムといえる。

アッパーに使われている反射素材の部分がアニマル柄のような模様になっていて、光を受けるとそれが浮かび上がってくるのだ。ナイトラン用のギアにファッション性をうまく取り入れたコレクションだ。

寒さと危険から守ってくれる夜間視高生の「フラッシュジャケット」などもあり食欲の秋に負けてしまった体には、運動する楽しさも一段とアップするのでは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

7型タブレット「Kobo Arc 7HD」発表で楽天がポイント優遇特典 [コンピュータ・インターネット]

楽天は2013年11月26日、電子書籍端末の新製品「Kobo Arc 7HD」を発表した。 

10.jpg

Koboシリーズでは初めてとなるAndroidタブレットで、専用の電子書籍アプリをプリインストールする。

フルHDを上回る1200×1920ドットの7型高精細液晶パネルを搭載し、一般的なAndroidタブレットと同じようにさまざまな活用ができる。

Google Play経由で一般的なAndroidアプリの追加にも対応する。

11.jpg

販売価格は、16GBモデルが2万2800円、32GBモデルが2万7800円。

先着5000名限定のアンケートに回答すると、Kobo Arc 7HDが3000円引きで購入できるクーポンが付与される。

Kobo Arc 7HDの購入者に対し、楽天市場での買い物で得られるポイントが1年間2倍になる特典も用意する。
楽天ショップ 製品情報・予約



発売は2013年12月下旬で、楽天市場や一部の家電量販店で予約を受け付ける予定。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

広がる仮想通貨 ビットコイン 学費の支払いにも [ビジネス・経済]

使用範囲が広がっている ビットコイン 

キプロス最大規模の私立大学、ニコシア大学では、このビットコインで学費の支払いが出来るようになった。
9.jpg



ビットコイン ネットの中で目にした事はあるかもしれないが世界で広がりつつある。
日本ではまだ使用出来る所は極少数で限られているが、他の国ではネットショップの支払いなどに使用でき便利な事から急速に広がっている。

まだ日本ではなじみのない ビットコイン とはどんなものなのだろうか?
8.jpg

ビットコインとはネットの中で使える通貨ゲームなのに使うサイト独自の通過と思ってもらっていいだろう。(ヤフーならモバコイン)

しかし、広がっている要因は通常のお金と同じ使い方が出来る点だ。

携帯に登録しておけばショッピングでeーコマース同様に携帯をかざすだけで支払いが出来る。

海外旅行に行っても各国で通常に支払いが出来るのだ。

しかも現地のレートに合わせた通貨価格なのでカード払いで予想したレートが変動し思ったより高くなったなんて事は避けられるのだ。

しかも、現地の現金に両替でき手数料も格段に安い。

日本でも流通の期待があるが、もう少し整備が必要になるかもしれないが、ネット通貨なので犯罪に使用される懸念もあることがネックになっているのかもしれない。

数年後には海外に行っても携帯でピッっとする時代が来るのかもしれないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。