So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・医学 ブログトップ
前の10件 | -

プロポフォール の作用 は美容に効くか検証! [健康・医学]

プロポフォールは聞き慣れない薬ですが手術などでよく使われる
薬みたいなのですが、ではどうやって使うんでしょう?
178.jpg

プロポフォールの作用を調べてみると主に「鎮静剤」として
用いられる事が多い事がわかりました。

プロポフォールの持つ中枢神経抑制作用を利用し全身麻酔の
導入、維持に用いられるみたいなのですが、もちろん
副作用にも注意が必要みたいです。

心臓病や呼吸不全の患者さんには過剰投与が出来ず、幼児に対しても
使用は出来ない物らしいのですが、この「プロポフォール」を
どうやって「美容」に使うのか?

その噂は韓国女優などの芸能人から流れてきている感じです

ご存知のように「美容大国」の韓国では女優の整形疑惑が
後をたちません。

その分「美容整形」に対しても進んでいると考える事が出来ると思います。

しかし「プロポフォール」の作用はは説明したと通り薬物で
韓国美容界では使用禁止の薬になるんです。

その危険な事柄はあの「マイケル・ジャクソン」の死因の一つと
報道されています。
179.jpg
しかし、それがあっても使いたいメリットがあるみたいなのですが
麻酔の導入剤として使用する為に、短時間の睡眠でもスッキリ
目覚められる効果が有るみたいです。

しかし、この使用方法は違法になり韓国芸能界では
パク・シヨン氏(33)、イ・スンヨン氏(44)
チャン・ミイネ(28)、ヒョンヨン(36)など多くの芸能人が
プロポフォール違反投与の容疑で捜査を受けていると言っていました。

結局の所、短時間の睡眠は助ける事になりますが、直接の
美容効果は無いということですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

禁煙に動いてる?Σ(●゚д゚●) 禁煙は抗うつ剤より精神の安定に効果的 [健康・医学]

【2月17日 AFP】 禁煙に成功した人は、不安やストレスを感じている

人が抗うつ剤を服用したのと同じぐらい、精神的な安定を感じることができる」
 

と13日の英医学誌ブリティッシュメディカルジャーナルBritish Medical

Journal、BMJ)で発表された。


世界的に「禁煙」に動いているが、値段は上がるし健康にいいとか

どんどん出てくるが、絶対禁煙ぜんぞぉ~~~wwwwww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

STAP細胞・IPS細胞にみる万能細胞の未来とは【独り言】 [健康・医学]

最初に断わって置きますが、ここに書くことは単なる「素人の考え」ですので「へ~」と



言う気持ちでご覧いただけると幸いです。
















人間の医療が飛躍的に進歩する可能性ある物が発見されて話題になりました。

それが「万能細胞」です。


133.jpg


大きな話題になったので、ご存知の方も多いと思いますがノーベル賞を

受賞した京都大学 iPS細胞研究所の山中伸弥教授「IPS細胞」の製作に

成功し話題になりました。

136.jpg


また、新しい所で理化学研究所のユニットリーダー小保方 晴子さんが「ST

AP細胞」
の製作に成功し大きなニュースにもなりました。

137.jpg

なぜ万能細胞の政策成功しただけでこんなに大きなニュースになるのか?


そんな万能細胞とはどんな物なのか簡単に説明したいと思います。

【万能細胞とは】

細胞は受精した時点から分裂し始めて1個の細胞から各部分の細胞(骨・肉・血液等)に変化していきます。 元々は一個の細胞から生き物の身体は作られていくんです。


最初から細胞の役割は決まっておらず細胞分裂を繰り返しながら各部署を作る為の細胞として変化していく物なんです。

その為に各部署に変化した細胞を初期の状態「なにも指令を受けていない」状態に戻してあげれば、他の部分にも使用できるのではないか?との考えで世界の科学者たちが、研究に取り組んで来たのが「万能細胞」だったんです。

詳しくはこちら≫
【分かりやすく解説】STAP細胞【万能細胞】製作成功の裏側とユニットリーダー小保方 晴子さんに迫る!

135.jpg

しかし、各部署になった細胞を初期の状態に戻す、または初期の状態の細胞を作る作業はとても難しく各国の研究者は昼夜問わず努力してきましたが、日本の2人の研究者が万能細胞製作に成功した事は世界の医学として大きな成果だったのです。


【なぜそんなに万能細胞を求めるのか?】

人間の寿命は年々伸びていますが、医学の世界では生活環境の変化で新たな病気と闘う事が避けられない状況に陥っています。

その一番の要因は重要器官の損傷で今現在「臓器移植」と言う手段でしか対応できない状態です。

それも患者に合った臓器でなければいけない為に、多くの患者さんが命を落とす事になっています。

141.jpg

しかし、この「万能細胞」で本人から取った細胞を使ってあらゆる臓器が作れたとしたらどうでしょう?

本人の臓器なので拒絶反応は無く体との融合も早く適合するドナーを何年も待たなくても良くなります。



【広がる万能細胞の用途】

万能細胞が通常に製作できるようになったとします。

内臓の疾患もそうですが、この細胞の用途は多起に広がります。

脊髄損傷の患者さんや自己で足や腕を無くした患者さんなど、今までは出来なかった事が出来るようになるかもしれない夢の細胞なんです。

ここで思ったことがあります。


IPS細胞は製作に時間がかかりますがSTAP細胞はここの細胞に刺激やストレスを与え万能細胞へと変化させます。


その期間も2~3日で変化し使用できるまでになるそうですが、人間自身も再生の力は備わっています。


切り傷や擦り傷は新たな皮膚を再生させ治ってしまいますが、これとは違うのかと思ってしまいます。


皮膚や骨等再生よりは「補修」的な要素が強く、傷跡や骨折跡が残っていたりします。


しかし、今後研究が進み血液の中に万能細胞を作る役割を指示する薬が入れられるとしたらどうでしょう?


傷つくと万能細胞製作薬が反応し血液等からその部分を自ら作っていくとしたら・・・


こんな場面はSF映画でよく見る場面です。

140.jpg

撃たれても治ってしまう・腕を失っても瞬時に腕が再生される。

こんな事になったらお医者さんはいりませんねwww


ここで思ったことは・・・「軍事に使用されてしまったら」と言う事です。


まさに無敵の軍隊が出来上がってしまいます。

139.jpg

そして、戦争は無限の物になってしまい被害を受けるのは一般人・・・


病気を打破するにはとても素晴しい発見だと思うのですが、なんでも「使い方を間違える」と大変な事になってしまうのは目に見えています。


人体に対応できるようになっても一般人では糖分手の届かない物になるでしょうが、国が使用する分には障害は一切ありません。


素晴しい発見だと思うので、是非正しい方向に向かって開発・研究をして欲しいと願うばかりです。









長文の独り言を読んでいただきありがとう御座いました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

DNA検査で隠れ才能まで分かる?最新のDNA検査 [健康・医学]

今DNA検査は簡単に行われるようになってきている。 



67.jpg


DNAと言えば「犯罪」と思い浮かぶ人が多いのかもしれないが、

現在は簡単にDNA検査が出来る事から一般の裁判にも多く取り

入れられている。



一般の裁判でDNA検査と言えば離婚裁判」や「相続裁判」



その中でも親権や養育費などに関わる問題でのDNA鑑定の提出が

多くなっている。


DNA検査は簡単!と言ったが、以前にもDNA検査は個人でも

検査は出来た。

しかし、海外に送ったり日数もかかり費用が30万ほどと中々一般の人には

難しい所も多かったが、最近では国内でも検査機関が多くなり私用なら

25.000円~裁判用なら67.000円~で日数も10日位で済むように

なった。

その為に、兄弟や親子関係の立証の為に鑑定する人は年々多くなって

いるのが実情らしい。


ちなみに私用と裁判用で金額は違うが参考金額はこちら




DNA鑑定 ローカス





まだ裁判などで立証するには相手の承諾が必要になるなどおいそれと

出来ない所はあるが、これでも間口は広くなってきているのだ。



そんなDNA鑑定の中でも特に話題になっているが「遺伝子検査キット」


この遺伝子検査キットは個々の遺伝子がどんな性質を持っているかを

調べる物。


例えばこのキットで癌や肥満生活習慣病になりやすいか?どんな性格か?

太りやすいか?アルコールに強いか?など個人で簡単に出来る色々な

検査キットが出ている。





肥満になりやすい・ダイエット出来易い体か?

痩せない悩み遺伝子で解決!




日本人に多い3つの肥満関連遺伝子の変異を検査して、自分に合ったダイエット方法が見つけられます























そのお肌の悩み遺伝子によるもの?!




しわ・シミ・抗酸化力に影響する遺伝子の強さ・弱さを判定し、肌質を4タイプに分類します。
















骨が丈夫か不安なあなたへ!




カルシウムの吸収力と骨の強度を判定し、リスクタイプに合わせた予防法を知ることができます。
















薄毛、脱毛のリスクを事前に回避する為に!   















他にも色んな検査キットが出ているのであなたに合ったキットがあるかもしれない!


人気のキットなので今後も色んなバージョンが出てくると思いますので

「賢く使って将来のリスクを無くしましょう!」と言う提案は将来普通に


なるかもね。









遺伝子検査キット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる [健康・医学]

インフルエンザの季節には「うがい・手洗い」のCMが多くなり、内容は
「手に付いた菌をやっつける」的な内容がほとんど。

健康の為に普通の石鹸と抗菌石鹸なら後者を選ぶ人がほとんどではないだろうか?

しかし、アメリカではそんな「抗菌石鹸」の効果と安全性に疑問を投げかけている。

114.jpg

抗菌効果をうたった石鹸やボディソープをめぐっては、以前から議論が
くすぶっていた。

アメリカ食品医薬品局はこのほど、抗菌石鹸の病気予防や感染抑制の効果が、
普通の石鹸よりも勝ること、また長期間使用した場合の安全性も含めて実証
するようメーカー各社に求めていく考えを示した。

「自社製品の抗菌効果を主張し、細菌感染の予防につながるという認識を
消費者に広めようとするならば、メーカーは裏付けるデータを明らかにすべきだ」

アメリカ食品医薬品局医薬品評価研究センターのサンドラ・クウェダー氏は語った。


抗菌製品に含まれる、トリクロサンおよびトリクロカルバンという殺菌剤などの
抗菌活性成分を長期間使用すると、耐性菌の誘発や生体にホルモン作用を
おこしたりするなど
、健康上のリスクをもたらす可能性を示唆するデータもある。


トリクロサン液体石鹸や歯磨き、洗顔料、後者はシャンプー、固形石鹸に多く
含まれていて、現在販売されている抗菌系の商品は数千種類に上るが、
最も利用されているのがこの2成分だ。


抗菌石鹸の安全性は?

多くの製品に使用されているトリクロサンとトリクロカルバンは見過ごせない
問題を抱えているという。

人体へ直接接害を及ぼす可能性、耐性菌の出現、および最も重要な病原菌に
効果が弱いという3点である。

トリクロサンは内分泌撹乱物質、いわゆる環境ホルモンで、人間のホルモン
系統、中でも甲状腺ホルモンの働きを阻害する作用を持ち、動物実験による
検証だけで、どの程度深刻な影響を与えるのかは未解明の段階だという事だ。


また、動物実験では、エストロゲンや妊娠ホルモンなど、雌性ホルモンの
阻害にトリクロサンが強く関与するという結果が得られており、胎児の発育に
影響がおよぶ危険性
を研究者が指摘しているという。


しかし、FDAはWebサイト上で、「トリクロサンが人間に有害であるという確証は
今のところ得られていない」との見解を示している。


トリクロサンの安全性を疑問視する近年の研究結果はFDAも認めているが、
「人間にも当てはまるとは限らない」と消極的だが、後の検証で研究結果の
中には、検証に値する事例がいくつかあることも事実で、アメリカの成人
2517名を対象に尿検査を実施したところ、75%からトリクロサンの痕跡が
検出されたという



では、抗菌石鹸は不要なのか ?

そんな問いに、消費者団体の科学者スタッフ、ニシェル・ハリオット氏が
勧めるのは、安全性が確認されている普通の石鹸と水だ。

「細菌に対して不安を抱く気持ちはよくわかるが、抗菌石鹸に劣らない
効果が得られる
」という。

普通の石鹸がない場合は、アルコールベースの消毒剤でも十分に
殺菌効果は高いと言う。



日本国内でもノロウィルスやO157、鳥インフルの流行などでアルコール
消毒液を設置している店舗が多くなった。

しかし、体全体にアルコールを吹きかけるにはいかないので、安全性の
高い石鹸・ボディーソープが一番なのだが、スーパーやドラッグストアーで
販売されている物にそれは見当たらないのが現実。


化粧品関係の仕事もしていた私がお気に入りで使っているのが自然派製品で
販売されているこちらの石鹸!









その他もカラフルな商品が沢山有るので見るだけでも楽しいです。

LUSH ジャパン HP ≫  http://www.lushjapan.com/ 

石鹸などの原料を厳選し製造しているので安心で製品は遊び心に溢れている。

カラフルな色も多く、見ていても楽しくなる石鹸が多いのだが、硬化剤など
の不要な成分が入っていない為に、管理にはちょっとコツがいる
商品も
あるので確認が必要だ。

上記で紹介したホームページから通販で購入も可能だが、店舗に行くと
製品によって グラムで切り売り してくれるところも、一つのメリットだ。
(店舗に行くと楽しくて色々購入したしまうのだが・・・)

香りや使い勝手のよい一般的な物もいいだろうが、今後は安全性と遊び心を
優先した商品を使用してはどうだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スポーツ観戦だけで健康促進?心拍数・発汗などが上昇 [健康・医学]

スポーツ観戦だけでも健康に良い影響があるのか?と言う研究結果が発表された。 

13.JPG




この研究結果では発汗作用や心拍数の上昇が見られたが、やはり自分自身から動いた方が健康にはいいのではないかとの結果に。

しかし、仕事で早朝や昼には運動できないのが現実だが、少しでも楽しくお洒落に運動できるなら足取りも軽くなるのでは?


そんな遊び心と安全性から生まれたランニングシューズが話題になっている。

それが「PUMA「プーマファース 」のグローシリーズ!


特徴は反射素材と蓄光素材を搭載しており、普段はビビッドなカラーリングの単色シューズでありながら、ナイトラン時には光を放つ部分とそうでない部分がコントラストを生むというデザイン。


またNIKEではユニークさを感じさせてくれるNIKE FLASH PACK」のシューズコレクション


オシャレを求めるナイトランナーたちのためのアイテムといえる。

アッパーに使われている反射素材の部分がアニマル柄のような模様になっていて、光を受けるとそれが浮かび上がってくるのだ。ナイトラン用のギアにファッション性をうまく取り入れたコレクションだ。

寒さと危険から守ってくれる夜間視高生の「フラッシュジャケット」などもあり食欲の秋に負けてしまった体には、運動する楽しさも一段とアップするのでは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

だまされるな!現代の食の真実 カロリー0 ∑(〇Д◎ノ)ノ [健康・医学]

衣食住は生活するに当たり大事な物だが、命をつなぐ物になると「食」がもっとも必要な物になるだろう。

その昔は、肉を食べたければ動物を狩り、野菜を育て自然の恵の中で人間は生きてきた。

しかし、文明が発達するにつれて、狩りに行く事をお金で買う行動に変っていく。

食を提供する者と買う者に変ってきてしまった中で、人口が増え供給する食も増大し安価で大量の食を提供せざる終えなくなってきてしまった。
その行動の中で「食」は大きく様変わりして言ってしまったのだ。

7.jpg

そして現在、提供される「食」の安全神話は当に崩れてしまっている事が明らかにされている。
アメリカでは多くの加工食品が回収され、ペットフードすら安全と言う観点から大きく外れてしまっているのが


現実で、専門家なら決して食べない物も普通に販売されていたりもする。

最近日本でも「食品偽造」などの問題が大きく取り上げられたが、食品関係に言わせると「普通」なのだと言うが、その理由は「利益を出す為」要はお金の為なのだ。

食品偽造ならまだしも実は、食品に対して知らずに食し健康を害している物も少なくない。

そんな色々な食品があるが、今日は「飲料水」を例にとって書いてみようと思います。


殆どの人は飲み水に水道水を飲む事はほとんどないと思う。
それは、簡単に他の飲料水が手に入れられるからだ。
ただ喉の渇きを潤すなら水でいいと思うのだが、コーヒーやお茶、炭酸、果汁その他色々な飲料水で喉を潤している。

人間の体は水分が必要不可欠だがそれを販売されている飲料水で補給する事で体に異常をきたしている事があるのを知っているだろうか?

体は水分だけを必要としているのに補給した水分と一緒に余計な物まで入ってきたしまう。

例えば、オレンジジュースの紙パックなら200mlで84kcal程度で、チルドカップ飲料の240ml入りカフェラテで170kcal程度のものを飲むと、この2本で1日に摂取できる量が終了。
他の食事はカロリーオーバーとして処理されてしまう。

そんな中、健康のためにと「いつも飲む物ならカロリー0!」 の歌い文句がついた飲料水が多く販売されているが、0カロリーを真に受けて飲んではいないだろうか?
甘いのに0カロリーとうたった飲料水を疑問にも思わず有り難がって飲んではいないだろうか?

実は、その中身が問題なのだ。



0カロリー飲料水のほとんどは人口甘味料を使用しているが、世界で最古の人工甘味料である「サッカリン」、知能低下や発がん性の疑いが問題になったことがある「アスパルテーム」、殺虫剤開発時に発見されその化学成分の1つ塩素の存在が危険視されている「スクラロース」、塩化メチレンの影響が懸念される「アセスルファムカリウム」、2007年に食品添加物として承認されたばかりの「ネオテーム」です。

こうした人工甘味料の問題は、人体への長期的な影響がまだ分っていないということもさることながら、“肥満ホルモン”とも言われるインスリンやインスリン分泌を促すインクレチンなどに影響することも大きいです。

日本人は欧米人の半分しかインスリンの分泌能力がないとも言われ、肥満にならなくても糖尿病になる可能性があります。人工甘味料(スクラロース)を飲んだあとにぶどう糖負荷試験を行うと、水を飲んだあとにぶどう糖負荷試験を行ったときよりも、血糖値のピークが高くなり、インスリン分泌のピークも約20%高くなったという調査結果もあります。カロリーゼロの飲料を飲むたびに、インスリンが分泌され血糖が上がることで、インスリンの分泌能力が疲弊し、II型糖尿病へと進行する危険が高くなる傾向も懸念されている。

そんな「食に対して」の意識を持つ為にお勧めしたい本がある。

ハーバード大学にて、食事や遺伝子と病気に関する基礎研究を進めている
6.jpg
.大西睦子(おおにし・むつこ)さんが書いた「カロリーゼロにだまされるな」本当は怖い人工甘味料の裏側 と言う書籍


身近な食の安全を、食の事情を知る事で自衛していけると考えています。

簡単に手に入る食の真実は驚く物なのです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

そんな所まで整形?∑(=゚ω゚=;) 英国女子の整形事情! [健康・医学]

なんとビックリ∑(=゚ω゚=;)  

英国では女性器の整形が多く問題になっているらしいのだ∑(〇Д◎ノ)ノ



事の発端はポルノグラフィーで見られるような『整った』形の女性器が普通だという誤った認識から「自分のはちょっとおかしいのでは?」と感じた10代の女性が他の人には相談できず、最終的に整形したと言う。

5.jpg

そんな情報もSNSを通して伝わり「もしかして私も・・・」となんでもないことが「変な物」として伝わり女性器整形の増加に伝わったとしているが事実は定かではない。 

貴重な情報を得る事にもなるが、なんでもない事に不安をあおる情報を発信するのもSNSの欠点。

目の前の情報を判断できる目を持つ事もこの時代に必要な一つになっているのかも知れない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なつかしいガマの油売り [健康・医学]

サアーサアーお立ち会い の口上からはじまる「ガマの油売り」 

若い人には何のことなのかわからないと思うが、簡単に言えばスーパー
等で便利グッツを説明しながら実演販売する「売り子さん」なのだ。

万能薬として販売されていた「ガマの油」を販売する為にどんなに凄い薬か
傷を作りあっという間に直す等の口上実演が売りなのだ。
a1.jpg
実演の中では日本刀を使い、腕を切り(実際は斬っていない)血が出ている傷口に
ガマの油を擦り込むとあっと言う間に治ってしまう軟膏という物なのだが
そんな薬があれば皆欲しい!
a3.jpg
昔は実際に机の上に本物の「ガマカエル」が乗っていて子供達はおっかなびっくり聞いていた
事だろう。

このガマの油売りは筑波地方独特の物で今でも筑波山近辺では数人がイベントなどで
「ガマの油売り」の演芸として残っている部分が多い。

主成分は不明であるが、「鏡の前におくとタラリタラリと油を流す」という「ガマの油売り」の
口上の一節が正しければ、ガマガエルの耳後腺および皮膚腺から分泌物される
「蟾酥(せんそ)」であると考えられるが、植物のガマの花粉「蒲黄(ほおう)」とする説、
ムカデを煮詰めた「蜈蚣(ごしょう)」とする説もある。

このいずれかを油脂性基剤(蝋や馬から抽出した油脂など)に混ぜ、軟膏にしたと考えられるが、いずれの成分
も含まれなかった偽薬である説もあり、真相は不明である。

なんにせよ筑波山では「ガマの油」がお土産として販売されていたり、「お金がカエル」などの
カエルグッツやお守りの販売が多いのもうなずける。
a2.jpg
口上を聞いた後に「ちょっと欲しい」と思わせるジャパネットや他の通販番組の走りと言っても
いいのかもしれない。

筑波山に行った際には話のネタに「ガマの油」を見つけてみてはいかがでしょうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

アニサキス増加?食中毒の内容と対策とは? [健康・医学]

秋になり食欲の増す季節だが、この時期になって食中毒の危険性が指摘されている。

その食中毒の名前は

「アニサキス」


あまり聞かない名前なので調べてみました。



  アニサキスは魚介類に寄生し、食べる事で人体に入り症状としては

激しい胃の痛み 嘔吐を発祥する。

  0004.jpg



認知度が低い アニサキスだが 寄生虫による食中毒なのだ。



原因は胃の中に寄生虫が入り込み胃の粘膜に穴を開けたりし、激しい痛みがともなう。

0006.jpg

症状は胃炎や胃潰瘍に似ていて胃カメラなどでの検視で胃壁に規制する

アニサキスを発見する場合が多い。



さんましゃけさばイカなどに規制しているが2012年報告は65件だが、

医師によると報告件数は少ないが実際は2000~3000件に及んでいると言う。



胃の痛みで診察に訪れるが、中々寄生虫とは診断されず、胃炎などと診断を

言われるケースも多いらしい。



芸能人アニサキス症になった芸能人も多く 故、森繁久弥さんは

サバの押し寿司でアニサキスになってしまい激しい腹痛に襲われたが

アニサキスとは判らないまま痛みに耐えたという。∑(=゚ω゚=;)

0009.jpg



また笑福亭鶴瓶 さんはイカを食べて3度もアニサキス症になっている。∑(〇Д◎ノ)ノ

0008.jpg



ではなぜ今年爆発的に増加しているのか?

冷凍技術が進歩し都市での発生が増えてきたことが原因だが今年は激増する予想だ。

0007.jpg

その原因は、今年は温暖なためにイルカや鯨の体内で大量増殖・成長し

卵が糞に混じって体外に排出されオキアミなどがその卵を食べたオキアミを

サバやサンマが食べ、その魚を人間が食べる事によってアニサキス症が発生する。



対処法とは?防止にはマイナス20度いかで24時間冷凍することや焼いたり煮たりと

熱によって死滅させるなどの方法がある。

0101.jpg

生で食べる時はタタキにするか新鮮なうちに内臓を取っておくなどの方法が

あるがやはり生の方が危険性は高くなる。

0005.jpg

食欲の秋として、沢山の食材が収穫する中で楽しみにしている魚介類が

食べる事に注意品ければならない事はがっかりだ。



出来れば美味しい物は何も考えず美味しく食べたいと思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 健康・医学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。