So-net無料ブログ作成
地域情報 ブログトップ

人口よりもかかしが多い町がある!   [地域情報]

村の人口98人に対してかかしが101人∑(=゚ω゚=;)  

そんな町が広島市佐伯区湯来町大字多田なんです。

このかかしを作った人が森本 昌利・森本 衣江(モリモト・マサトシ/モリモト・キヌエ)
さんご夫婦!

68.JPG

ちょっとしたイタズラから始まった森本夫妻の村おこしだったのですが、
たった2人で集落中を103体(まだまだ増殖中!)の“リアルかかし”で
埋め尽くしたというからびっくりです。

かかしに着せている服は、村の皆さんから寄付していただいた物∑(〇Д◎ノ)ノ
村を上げての村おこしとして「かかしの里」として今でもかかしは増殖中らしい
のです(*;゚;艸;゚;)ブッ!

69.JPG

【リアルかかしの里山】に行くには? 

『リアルかかしの里山』への行き方は、国道488号線を『もみの木森林公園』方面に
向けて進み、途中488号線をはずれて、293号線を佐伯町方面に向かいます。

ナビを使っていかれる場合、広島市佐伯区湯来町大字多田526番の『みどり会館』を
目標にしてください。

湯来ロッジから約8km、車で15分くらいの場所にあります。


大きな地図で見る


タグ:広島 かかし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年末年始の渋滞情報と料金変更∑(〇Д◎ノ)ノ [地域情報]

年末年始の渋滞予測情報が発表された。 

18.jpg
 

東日本、中日本、西日本、本州四国連絡の高速道路4社は29日、年末年始期間中(12月26日~来年1月5日)の渋滞予測を発表した。渋滞のピークは下りが12月28、29日、上りが1月2~4日の見込み。

渋滞情報を確認しながら安全な運転を!
高速道路渋滞情報≫ http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/congestions.html 


  多くの人は高速道路を使っての移動が多くなるが、高速道路料金の変更も同時に発表された。

  東日本、中日本、西日本の各高速道路会社は29日、地方路線の土日祝日5割引きを3割引きに縮小するなど、2014年4月からの料金割引制度案をまとめた。


現行制度を大幅に見直し、深夜割引を縮小するほか、地方路線の平日昼間(午前9時~午後5時)の3割引きや東京、大阪近郊路線の土日祝日3割引きは廃止する。


現在の割引制度は、高速道路会社が年間5000億円、国が同4000億円それぞれ負担して続けているが、国の財源が今年度末で底を突くため、新たな制度を検討していた。

19.jpg
 

高速道路の夜間利用を促進するため導入した深夜割引(午前0時~4時)は、割引率を5割から3割に縮小。

通勤時間帯(午前6~9時、午後5~8時)の割引は、平日に何度も利用する通勤客のみに限定する。

一方、トラックなどが対象で、月間の利用額が多いほど割引率が高くなる大口・多頻度割引は、現行の最大3割引きから4割引きに拡充する。


消費税の引き上げと高速道路の割引終了が一緒にやってくる2014年

仕事などで常時高速を使用する車両は割引対象になるとの事なのだが、ゴールデンウィークやお盆、正月に移動するファミリーなどの使用・消費は減ってしまうんではないのかとの懸念が・・・

20.jpg 
 

高くしても使う人が減るなら負担金は変らないと思うのだが、初めだけは騒ぐが一定期間過ぎると忘れ去られて高くても普通に使うだろう!との見解なのだろう。

その前に、高速を無料にするといった約束は当に忘れてしまったのだろうか?

それとも、期間が過ぎると国民は忘れてしまうと言う計画なのだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

異常気象 高知で40度超え4日連続 [地域情報]

 日本列島は連日、異常気象だが高知で40度以上が4日間連続で

観測史上日本記録になった。



今年、各地の気象異常が続き大雨や猛暑が続いているが計測方などの指摘も

多く、正確性に疑問の声も多い。






続きはこちら!


やけど虫 鹿児島で発生!対処法と治療 [地域情報]

ヤケド虫の被害報告が鹿児島県内で増えている。その対処法と治療は?



症状はは火傷に似ている。 

yakedomosi1.jpg

鹿児島県内でやけどのように皮膚が赤く腫れて水ぶくれができ

痛みやかゆみを伴う「線状皮膚炎」が 、梅雨入り以降、鹿児島県内で増え始めている。

俗名「 ヤケド虫 」という昆虫の体液 によって起こる皮膚炎。



ヤケド虫って? 

正式名称はアオバアリガタハネカクシと言う。

yaedo.jpg

オレンジ色の体、黒い頭と尾、青い羽をもつ細長い数ミリの虫で

網戸を通り抜けてくる細さらしい。

yadedoo.jpg

珍しい虫ではなくどこにでもいるとのこと。

家に侵入したヤケド虫を潰したり手で払っただけでも皮膚が炎症を

起こす事があるらしい。

原因は:

普段から出している毒。

触られたときに出した毒。

潰されるときに出す毒。



毒の内容は:

ペデリン(Pederin)。皮膚炎を起こす。



治療方法:

止まられたところや潰したところ、手は良く洗う。 

皮膚科に行く。 

アオバアリガタハネカクシが原因とわかると

強いステロイドの塗り薬をもらえる。 

(掻き壊して細菌感染した場合は抗生物質も)





対処法は

これらの有毒虫は種類が限定されますので、特徴をよく覚えておき

日頃から注意して接触を避けることが大切です。

yakedomusi.jpg

野外で見かけてもむやみに殺す必要はありません。

 

しかし屋内に侵入した場合には、直接、素手で触らないように注意して

屋外に摘み出すか、速やかに殺虫します。

虫の死骸や分泌物にも有毒成分が含まれていますので注意して処分します。



 春~夏にかけては、網戸やサッシなどによって侵入を防ぎます。

外壁や窓ガラスには、防虫忌避効果のあるエアゾールまたはスプレーを吹き付けておくと効果的。





光に誘引されるのでライト周辺の外壁などにガ用エアゾールを吹き付けておくか 

ライトトラップを設置し、集まってきた虫を捕殺します。

ライトラップとは紫外線を出し集まってきた虫を電気などで駆除してしまう物です。



himawari.jpg

まず虫を見たら素手では触らず殺虫スプレーなので駆除しティッシュを数枚重ねて除去しましょう。 

富士山 登山 山開き [地域情報]

2013年富士山の山開きが明日から!

自然遺産に登録された事もあって登山客も増える見込み。

0153.jpg 前から登山ブームだったが、登録を期に富士山に集中するのでは?と

混雑を心配しているが、登山料の値上げ等の対策で

登山客数をコントロールしたい目論見だが上手く行くのか疑問の声も。

ちなみに計画している登山料は静岡側、山梨側で折り合いをつけるべく

検討に入っていたが試験的に1000円で合意。

7月から8月にかけて10日間ほどの物になるらしいが・・・

その時は入山者も少ないだろうな~ww



実は有名な山は登山料金、入山料は常識な場合が多い。

ちなみにエベレストは人数にもよるが150万~∑(〇Д◎ノ)ノ

yama.jpg キリマンジャロも数十万Σ(●゚д゚●)

images (1).jpg 日本でも、

青森県の恐山(500円)

山形県の月山(500円)

栃木県の男体山(500円)

福井県の赤兎山(300円)など

数百円程度の入山料(名称が異なることもある)を必要とする山もある。

自然を保護、管理する場合でもお金がかかるのは当然!

有名になると沢山の人が訪れるので「環境保護の為」と考えるなら

1000円は安いと思うが皆さんはどう考えますか?


人身事故 電車 今日 東京 [地域情報]

人身事故 電車の事故が多くなっているが東京では今日も人身事故がおきた。

上北沢で人身事故:京王線

踏切事故:西武池袋線

6月には行ってから電車の事故は多くなっている気がする。

良く聞かれるのは「自殺」

事故後の処理に時間がかかり大幅に遅れてしまう。

dennsya.jpg

その他は「泥酔」

denn.jpg

酔っ払ってホーム下に転落する場合が多いが軽傷の場合が多く復旧も早い。

「踏み切りの事故」

無理に進入した車や歩行者が電車と接触する場合が多い。

復旧は状況によるだろう。

ddd.jpg

都内では電車が移動手段の要になっており通勤には欠かせない物。

ガソリンの高騰や駐車場、税金等の維持費、渋滞等でマイカー離れが増加した今日。

電車は欠かせない移動手段になっている。

地震や冬の積雪で簡単に電車が止まってしまう。

ニュースでも放送されていたが何万人という人が駅に溢れかえっていた。

あれを見ても電車に依存している人の数はとてつもない人数になる。

人身事故等で一本の路線が不通になっただけで鉄道会社は多大な損失が生じる。

自殺や不注意で電車を止めた場合本人、または遺族に損害賠償として高額な金額を

支払う羽目になる事を肝に銘じていて欲しい。

残った遺族に悲しみと賠償金を残す事を考えて自分の行動を思い直してはいかがでしょうか。

地域情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。